« androidと無線LAN | home雑記帳Topへ | 中秋の名月2011 »

2011年08月13日(土)

緑のカーテン

残暑お見舞い申し上げます。
ここのところ暑い日が続いてますね。
今年は、少しでも(気分的にも)涼しくなればと、ベランダでゴーヤ(にがうり)を育てて緑のカーテンを作っています。
備忘録もかねて、これまでのまとめを書いておきます。

6月29日
時期的に種から育てるには遅いので、苗を買ってきました。
ベランダにゴーヤ設置。品種は「ほろにがくん」
土はもろもろ配合済みの腐葉土を買ってきました。
プランターは以前使ったものを再利用です。もっと大きい物の方が良かったかな…。

ゴーヤの品種は「ほろにがくん」です。いい名前ですね。
ほろにがくん

7月5日
日に日に大きくなるゴーヤ、そろそろ支柱が必要です。
何か適当な物がないかな~、と探していたところ近所のダイソーで手頃な物を発見。
支柱とネット
支柱とネットのセットで315円です。

設置してみました。
支柱とネット設置
蔓も伸びてきました。

ネットは上から釣る様になってますが、固定できる場所がないので、はがせるタイプのフックを使ってこんな感じにしてみました。
フック

ラテがチェック中です(笑)
ラテがチェック中

7月8日
蔓が長くなってきたので、摘心(摘芯?)しました。
ちょっと遅めだったかなとも思いましたが、ある程度しっかり伸びてきてから蔓の先を摘み取りました。

摘心前
摘心前

摘心後
摘心後

摘心した部分
摘心
こんな感じでよかったのかな?

7月20日
蔓もだいぶ伸びて、緑のカーテンっぽくなってきました。
摘心したところはそれ以上伸びず、子蔓が延びてます。
緑のカーテンっぽくなってきた

花芽も付きはじめました。
こちらは雌花
花芽 雌花

こちらが雄花
花芽 雄花

7月26日
待望の花が咲きました!
蔓もかなり伸びて、葉も多くなってきました。
ゴーヤ開花

花のアップも。
雌花
開花 雌花

雄花
開花 雄花

ゴーヤの花は1日でしぼんじゃうんですね。
雌花が2つあったんですが、1つは受粉のタイミングを逃してしまいました…。

7月29日
ゴーヤを植えているのはマンション5階のベランダなんですが、ここまで蜂がやってきました。
頑張りますね~。
ゴーヤに蜂

受粉もよろしくお願いします!
ゴーヤの花がたくさん咲いていると、ちょっと甘い感じの香りがしてきます。

8月9日
最初の開花から約2週間、ゴーヤの実がだいぶ大きくなりました。
ゴーヤの実 約2週間
こちらは最初に開花した花に付いた実です。ちょっと小さめ。でも、もう食べられそうな感じ。

約40日でこんな感じの緑のカーテンになりました。
ゴーヤの実もたくさん生りました。
ゴーヤの実がたくさん生りました

部屋の中から見るとこんな感じです。
室内から見た緑のカーテン

8月10日
ミツバチはゴーヤの花に良く来ていますが、たまにこんなハチも来ます。

アシナガバチ
アシナガバチの一種かな?
花ではなく、葉や蔓に来ています。何か餌になるようなものがあるんでしょうか…?

もうちょっと実が大きくなったら収穫してみようと思います。

Posted by Zephyr : 13:51 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/401

コメントをどうぞ