« ケータイ機種変 | home雑記帳Topへ | 緑のカーテン »

2011年07月10日(日)

androidと無線LAN

android端末を入手したので、自宅の無線LAN環境に合わせて設定しようとしたんですが、いくつか引っかかったので備忘録として書いておきます。
ちなみに、使用した端末はDell Streakで、androidバージョンは2.2です。

まず、自宅の無線LAN環境はSSID通知OFF(ステルスSSID)の設定で使っているんですが、これをandroidが素直に認識してくれませんでした。
これについては、ググって出てきた情報通りにやって、うまくいきました。
一旦、無線LANルータのSSID通知をON(ステルスOFF)にしてandroidを接続し、通知OFF(ステルスON)にしてからもう一度手動で接続を追加することで、それ以降は通知OFFでもつながる様になりました。

もう1つ、暗号化をWPA-PSK(AES)でキーをascii文字列にしていましたが、これがうまく認識されない様で、キー(パスワード)を入れても接続されません。
どうやら、androidの暗号化キーは、ascii文字列で使えない文字がある様です。
恐らく、引っかかったのは半角スペースだと思いますが、他にも記号をいろいろ使ってたので、何が引っかかったのか正確には不明です。
なんとなく、キーをHEX64文字にして作り直したらうまくいきました。
ただ、他の端末も合わせて変えることになるので、ちょっと面倒でしたが…。

ということで、実際には2つの現象が絡み合っていたのでもっと謎な状況でしたが、何とか自宅無線LAN環境で使えるようになりました。

Posted by Zephyr : 20:05 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/400

コメントをどうぞ