« ZABADAKライブが網走で! | home雑記帳Topへ | ヒガンバナ »

2009年08月28日(金)

夏の記録2009

予告しておりました通り、お盆休みは帰省して来ました。
わんこ連れ、クルマでの北海道往復はこれで3回目です。
写真を何枚かこちらにも載せましたので、よろしければご覧ください。
ラテのブログでも、帰省の様子をカミさんが載せていますので、よろしければこちらもどうぞ。

行程をまとめておきます。
写真も何枚か。

長くなりますが、一気に行きます。

◆8月9日
01:00頃 自宅出発 → 外環 → 東北道 →
02:10頃 佐野SA夕食 → 04:45頃 安積PA 休憩 → 07:00頃 菅生PA 給油 →
08:30頃 前沢SA 朝食 → 10:30頃 岩手山SA 休憩 →
12:45頃 青森フェリーターミナル

特に大きな渋滞などもなく、およそ12時間で青森到着です。
この後、14:25発函館行きの高速船「ナッチャンWorld」に乗船。
昨年春もこの航路で高速船に乗ったんですが、その後廃止となり、現在は2009年7月18日~9月30日の期間限定で運行しています。
出航後、ウミネコがお見送りしてくれました。
函館にはほぼ定刻17:10頃に到着。とりあえず、予約していたホテル雨宮館(音が出るようです。注意)さんにチェックイン。わんこOKのお部屋があります。
一息ついてから、函館山の夜景を観に行ってきました。
帰ってきて夕食にしようと思ったら、行こうと思ってた店が閉まってる…。
さすがにこの日はかなり疲れました。

青森港のラテ 青森港で乗船待ち中のラテ

函館山からの夜景 函館山からの夜景
こちらに載せたのとは別バージョンです

◆8月10日
朝、温泉に浸かってシャッキリ。
ホテルの朝食はおいしかったです!

10:00頃 ホテル発 → 大沼公園 ラテ散歩 → 道央道 →
14:00頃 有珠山SA 昼食・給油 → 道東道 → 十勝清水 →
18:00頃 ゲストハウス・ラーダニーヴァ

ホテルを出るのがちょっと遅かったので、ほとんど移動で終わってしまいました…。
北海道は広い。改めて。
大沼公園では蓮の花が咲いていました。
道東道はまだ分断されてるので、夕張で降りてから、そのまま国道を行くか、トマムからもう一度道東道で十勝清水まで一区間乗るか迷いましたが、今回はトマムまわりで道東道にしました。
日勝峠を迂回する形にはなるので、正解だったか…?

ラーダニーヴァさんの場所をネットで調べていったんですが、目印のあたりに見当たらずちょっと悩みました。
実際の場所は、ネットの地図よりもっと南東方向。道路わきにわかりやすく看板が出ていました。
宿は建物も素敵で、食事もおいしかったです。お庭もきれいでした。
他の宿泊者さんも、みなさんわんこ連れでした。

大沼公園の水蓮 大沼公園の水蓮

◆8月11日
9:30頃 ラーダニーヴァ発 → 道東道 → 帯広・広尾自動車道 → 中札内 →
10:45頃 花畑牧場 昼食

話題の花畑牧場に行ってみました。
ホエー豚丼を食べました。テラス席があってパラソルが付いていたので、ちょっと暑い日でしたが、ラテも一緒に行けました。他にもテラス席には犬連れが来てました。

12:00頃 花畑牧場発 → 幸福駅跡 → 帯広・広尾自動車道 → 道東道 →
14:40頃 道の駅りくべつ 休憩 → 15:30頃 チミケップ湖

チミケップ湖に寄ってみました。
大学のときに行ったことがあるような気がするんですが、あまり良く覚えてません。
地図を見て、陸別側から行ったんですが、予想以上に砂利道でした…。
というか、ほとんど林道?
湖畔のキャンプ場で休憩しましたが、人も少なかったので非常に静かでした。
時間があったらこういう所でゆっくりしたいですね。

チミケップ湖からは、
津別 → 美幌 → 東藻琴 → 小清水 → 斜里
のルートを通りました。
小清水と斜里の間で斜里岳がきれいに見えたので、撮影タイム。
斜里着は18時頃。
給油と、洗車で砂利道のホコリを落としました。

◆8月12日
9時前に斜里を出発し、ウトロと知床峠で休憩、羅臼に11時過ぎ到着。
昼食後、知床ネイチャークルーズさんで「クジラ・イルカ・バードウォッチング」です。
マッコウクジラが見られました!
帰りもウトロ経由で帰りました。

クジラの動画も載せてみます。

こちら写真は、元のビデオから切り出したものです。

◆8月13日
お墓参りに行ったり、地元の友達に会ったり、のんびりの一日でした。

◆8月14日
9時過ぎ 斜里発 → 網走・嘉多山 → オホーツクドライブイン 休憩 → 北見峠方向 →
道の駅まるせっぷ 休憩 → 旭紋道 → 道央道 → 深川留萌道 → 秩父別 →
14時過ぎ 道の駅サンフラワー北竜 昼食

北竜町でひまわりを見てきました。

16時頃 北竜発 → 沼田 → 深川留萌道 → 道央道 → 砂川SA 休憩 →
札樽道 → 朝里 → 19時前 ログペンション パインハウス

特に大きな渋滞もなく到着しました。
パインハウスさんも、素敵な建物でした。
こちらも、他の宿泊者皆さんわんこ連れでしたよ。

ひまわりとラテ ひまわりとラテ

◆8月15日
9時過ぎ パインハウス発 → 10時過ぎ サッポロファクトリー
お土産物色、休憩
その後、徒歩で時計台 → 地下街 → 大通り公園
ミスドを買って大通り公園で昼食
テレビ塔 → サッポロファクトリー
13:30頃 サッポロファクトリー発 → 給油 →道央道 → 美沢PA 休憩 →
苫小牧東 → 15:00頃 フェリーターミナル
15:30から乗船受付でした。
ちょっとラテの散歩をしてから、17時頃、早々と乗船しました。
今回は太平洋フェリーです。
他の北海道航路の船と比べて、全体的にちょっと豪華な感じでした。
ラテはドッグハウスという所に入ってもらいましたが、こちらはちょっとイマイチな感じでしたね…。
一緒に部屋に居られたらいいのにね。
19時出航ですが、その前から夕食。レストランは18時から開いてます。
料理はバイキングですが、寿司やステーキなど、なかなか豪華!味もなかなか良かったです。
食事をしながら、出航になりました。
この日は波も穏やかで揺れも少なく、快適に過ごせました。

テレビ塔とラテ テレビ塔とラテ

◆8月16日
朝、大浴場で入浴。
サッパリしたあと朝食。夕食と同じところでバイキングにしました。
なんだかんだしていると、すぐに下船の準備です。
ほぼ定刻の10時頃に仙台到着。でも、クルマが出られるまで結構かかりました。
一旦、ターミナルの駐車場に入り、ラテのお散歩。
その後、一路自宅へ向けて出発です。
仙台東から高速に乗り、東北道に抜け、福島県に入るくらいまではまずまず順調。
福島県前後から、だんだん渋滞が始まりました。
那須高原SAで昼食、そして東北道を抜ける頃には暗くなってきてました。
せっかくなので、夕食もラテと一緒に。ということで、武蔵境のホワイトベルさんに行きました。
そして自宅到着は21:30頃。おつかれさまでした。

ホワイトベルでのラテ ホワイトベルでのラテ。おつかれさまでした。

ちなみに、全行程で我が家のFit(トトロ号)は2,600km走行しました。こちらもおつかれさま。
飛行機で行って、ゆっくり過ごすという手もあるんですが、クルマと船でぼちぼち行くのも、これはこれで楽しいと思ってます。
今回は予定を立て始めたのが遅くなったので、とりあえず確保できた函館と苫小牧便を使いましたが、実家まで行くなら、小樽航路の方が便利ですね。
カシオペアとかも、気になります…。

こんな感じの夏でした。

Posted by Zephyr : 23:58 | カテゴリ 雑記