« 桜 | home雑記帳Topへ | 2009年のラベンダー »

2009年05月18日(月)

ニューマシン登場

PCの話です。
久々に自分のPCを新調しました。
約8年半ぶり?
まぁ、その間も微妙にグレードアップはていましたが。
まだWin2000使ってましたので。
今年の始めくらいから調子が悪く、GW中に起動しなくなりました…。
そろそろ潮時とあきらめて、GW最後にパーツを買ってきて、ボチボチと組んでました。
なんだかんだで、4月はblog書かずに終わってしまった…。

これまで使っていたPCもそうですが、今回もパーツを買って組み立てました。
コンセプトは、シンプル、低コスト、ある程度静音。
外見はこんな感じ。

構成はこちら。
MB ASUS P5KPL-CM (microATX Intel G31+ICH7)
CPU Intel Core 2 Duo E7400 (2.8GHz)
MEMORY 4GB (DDR2-800 2GBx2)
HDD 250GB SATA (HITACHI Deskstar HDT725025VLA380) …手持ち
OPTICAL DISK LG GGW-H20N (Blu-ray)
CASE Scythe SCY0939-BK 電源450W
USB2.0+1394-PCI3 (玄人志向) …手持ち
OS WindowsXP Home (SP3)

HDDは、データ用として使っていた手持ちの物を流用したんですが、データを移すのに意外と手間取ってしまいました。
ケースは、たまたまショップで安売りしていたものを購入。メーカーは「剛力」や「鎌力」などの電源も作っているところなので、比較的安心かな、と。
低コストと言っておきながら、Blu-rayとか載せてしまいました。本当は、外付けをボチボチ買おうかと思ってたんですが、型落ちが安かったのでとりあえず内蔵。
マザーボードはグラフィックがオンボードの物を選びました。ちょっと前のスペックですが。Blu-ray再生はキツイですね。ま、再生環境は他にあるのでいいんです。
組んでみて、音は思っていたより静かです。今までのが結構音が大きかったと言うのもありますが。
ま、こんな感じでボチボチ使っていこうと思います。

Posted by Zephyr : 07:15 | カテゴリ PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/365

コメント (4)

むぎ:

8年半も使ってたってのはスゲーなぁ
わしゃそれまでにMac何台新調したか‥(汗
新しいのが出るとウズウズしちゃうんだよねぇ‥

もすこしSSDがこなれてきたら載せ替えてみようかと‥

投稿者 むぎ : 2009年05月19日(火)

改めて調べたら、前のを買ったのが2001年3月だったんで、8年2か月でした。
それにしても、頑張って使いましたよ。

SSDはまだ高いねぇ。小型ノートとかには良い感じ。
個人的にはNASが欲しいかな。

投稿者 Zephyr : 2009年05月20日(水)

むぎ:

それにしても、これからXPってのがいいねぇ。流石ぁ
枯れた技術ちゃんぴょんですな。
当然Vistaも7も超当分買わないんだろうねぇ…

わしゃ家ではノートしか使ってないんで、延命策としてSSDは結構有効なんだな。きっともう少しでブレイクするっ!…筈?

茄子はアポーのばやいTimeCapsuleっちゅう純正がある。11nの5GHzで繋げばかなり爆速らしいんだけど…これまたお高い代物でねぇ…

投稿者 むぎ : 2009年05月21日(木)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

XPは安いんでね。
Vistaでもいいんだけど。
7は、もしかしたら早めに入れるかも…?

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2009年05月22日(金)

コメントをどうぞ