« 久々にドッグラン 20080607 | home雑記帳Topへ | ラテ1周年 »

2008年06月16日(月)

ラテ受難

2008年6月15日(日)
夕方から、ラテと神代植物公園のドッグランに初めて行ってみました。
自宅から車で30分ほどで到着。
公園の駐車場に車を停めて、まず公園をちょっと散歩。
ランに行く途中の自由公園はきれいな草地で良い感じです。

ランに到着し、さっそく中へ。
エリアが分かれているようでしたが、とりあえずフリーな感じの所へ。
(どういう区分けかよく分からなかったので…)
シベリアンハスキーやレトリバーなど、大型犬も結構いました。
はじめはリードを付けたまま少しウロウロしてみてから、少し慣れてきた感じのところでリードを外しました。
しばらくは、近くに寄ってきたワンコとご挨拶しながら、周りをウロウロ。
何頭かご挨拶したところで、そろそろスイッチオン! と走り出した!
と思いきや、大きなハスキーにドーン!とブロックされるラテ。
当然の様にコローンと跳ね飛ばされました。
ちょっと見守っていましたが、ハスキーが首根っこを噛んで押さえ込みの体勢に。
ラテがキャイ~ンと叫びを上げたので、大丈夫かなと思いつつも仲介に入りました。
ラテ、いきなり土まみれになりました。
特にケガなどは無い様なので、単にびっくりしたんでしょう。
「新入りは挨拶くらいせんか~」ってな感じだったんでしょうかね~?

その後、ラテはそそくさと入り口の方に退散~。ほんと、帰りたかったんでしょうね。
でも、まだ来たばっかりだし、落ち込んだまま帰るのもナンなので、しばらく様子を見ることに。
しばらくすると少し落ち着いたみたいで、寄ってきたワンコとご挨拶もしていましたが、あまり積極的では無かったですね。
当のハスキーも近くまで来ましたが、双方とも接触はせず。ラテも特に怖がっている様子はありませんでした。
帰りには、自由公園の小山に駆け上ったり、まだまだ元気なラテでした。

帰ってからシャンプーですっかりさっぱりしましたよ。
その後はかなりお疲れのご様子。
ワンコと遊ぶのがまだちょっとニガテなラテなのでした。

Posted by Zephyr : 06:51 | カテゴリ ラテ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/353

コメント (4)

sora-mama:

あらら~
ラテちゃん、ハスキーに先制パンチ受けちゃったんですね(^^ゞ

あそこのドッグラン、確か、小型犬とそれ以外に分かれていたように思います。
ちょっと、確かな情報じゃないのですが、なにかトラブル(犬同士の)があったうわさも聞いたような・・・・

そのせいか、最近、無料でも登録制のドッグランが増えたようですよ。

ラテちゃん、怖がっていなかったようなので、心配ないかもしれませんが・・・

宙もチビ助の頃、よく大型犬に追い詰められてました。
今は、ドッグランに行っても、真ん中で遊ばず、端っこクンクンが大好きなようです(笑)


投稿者 sora-mama : 2008年06月16日(月)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

>sora-mamaさん
なかなかキビシイ洗礼(?)でした。
今回は、ちょっとリードを外すのが早かったかもしれません。
帰り際に確認しましたが、小型犬用エリアはちゃんと入り口に書いてありましたね。
小金井公園のランも、基本的には登録することになってますね(無料)。ラテも先日登録しました。

そうそう、ラテも、宙くんと同じく、端っこクンクンが好きですよ(^^;

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2008年06月17日(火)

こんにちは~。
先日はBlogご訪問ありがとうございました。
ラテちゃん大変でしたね。
でもその後怖がらずにワン同士挨拶できてよかったです。

ゴンはドックランではクンクンモードか、私達におしりくっつけて周りを見てます(^^;
試しに見えないところに隠れてみたら、「かくれんぼ」と理解して
ニコニコ走ってきちゃいましたww
宙君と初めて会ったとき、sora-mamaさんに
「離れないんだね~」って言われたことを
思い出しました(^^)

投稿者 toccy : 2008年07月03日(木)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

>toccyさん
ゴン君はあまり離れないんですね~。
きっと、他に楽しいことがたくさんあるんですね!
ラテは、初めての所では近くをクンクンから始まりますが、
慣れると結構勝手にやってますね(^_^;
自分より小さいコにガウッ!って行っちゃう時があるので、
これを直したいな~と思っています。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2008年07月05日(土)

コメントをどうぞ