« テオリアウインドアンサンブル演奏会[3/17(土)無料] | home雑記帳Topへ | ZABADAK新譜「回転劇場」 »

2007年03月15日(木)

ホワイトデーと云うことで

昨晩はチョコを作ってみましたよ。
トリュフ タルト


といっても、無印良品のお菓子作りセットを使ったんですが。
実は、カミさんが、バレンタインデー用に買ったけど、使わずに残っていた物です。

今回作ったのは、トリュフ チョコタルト です。
両方作って、所要時間は1時間少々でした。トリュフを冷ましている間にタルトを作ったり。
タルトはチョコを溶かしてタルトに流してトッピングだけなので簡単です。
トリュフの方は冷まして形を整えたり少々手間がかかります。あと、セットのほかに生クリーム(45ml)と、お好みで洋酒少々(リキュール、ブランデー等)が必要です。
生クリームは100mlで売ってる中沢パントリークリームが近くのスーパーにあったので買いました。残りはコーヒーに入れて飲んでます。 洋酒はキルシュワッサーを使いました。チョコレートに合いますよ。

チョコチップクッキー も良さそうですね。

トリュフ 自分でつくる__トリュフ 約12個分
チョコタルト 自分でつくる__チョコタルト 6個分
クッキー 自分でつくる__チョコチップクッキーボリュームパック 約50個分

Posted by Zephyr : 12:22 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/315

コメントをどうぞ