« IEで表示がおかしくなってました | home雑記帳Topへ | N響ほっとコンサート放送情報 »

2006年08月25日(金)

2006年夏の帰省

8月12日(土)~15日(火)、帰省で実家のある北海道に行ってきました。
軽く記録を残しておきます。

12日
8:00過ぎに自宅を出て、コミュニティーバスで駅へ。西武新宿、山の手内回り、モノレールで羽田入り。
やっぱり羽田は混んでました。テレビ局がいくつか取材に来てました。
羽田空港第2ターミナル
でも、早く家を出たのでちょっとゆっくりできましたよ。
11:35発のANA羽田→中標津便で北海道入り。
いつもは女満別空港を使うんですが、チケット手配が遅かったので空きが無く、中標津便にしました。
中標津は曇り空。涼しい。
中標津でレンタカーを借りて、まず食事。中標津町市街地の方に向かったんですが、ちょうどお祭りのようで、歩行者天国のところがあったり。
破天荒と云うラーメン屋さんに行きました。黒味噌黒麺を食べましたよ。
それから、開陽台、裏摩周と寄って、実家のある斜里に向かいました。開陽台は寒いくらいでした。天気も曇りだったので眺めは今ひとつでしたが、北海道の広さは改めて実感できます。裏摩周はまさに霧の摩周湖でした。ウグイスが鳴いてました。

13日
カミさんの希望で、池田町までドライブ。目的はDCTgarden IKEDA。ドリカムの衣装等が展示されています。場所は池田ワイン城のすぐそば。
池田ワイン城
足寄から池田まで、道東自動車道を使ってみました。
天気はなかなか良かったんですが、帰り道の途中で急に雨が降ったり、斜里に戻ったらすごい霧だったり、後半不安定でした。
帰り道に陸別の道の駅で休憩。元はふるさと銀河線の駅舎。スリーナイン号が展示されてました。

14日
家族でお墓参りに行きました。
父方のお墓が大空町(元 女満別町)、母方のお墓が北見市(元 留辺蘂町)にあります。
留辺蘂は久しぶりに行きました。タイミング良く久しぶりの親戚にもたくさん会えて良かったです。
夜は友人のむぎ氏と積もる話を。斜里の街なかもずいぶん変わってたなぁ。

15日
早くも最終日。そそくさと仕度をして、9:00頃女満別空港に向けて出発。
途中、網走のリスの森でジェラート休憩。
その後、空港でチェックインしてから空港近くのひまわりを見に行きました。
ひまわり1   ひまわり2   ひまわり3
今年もかなり咲いてました。
その後レンタカーを返却し、空港でお土産&お食事。
帰りの飛行機は12:50発のJAL女満別→羽田便。
羽田到着はボーディングブリッジでした。バス移動が無いのは楽ですね。
やはり東京は暑かった。
その後、なぜか第1→第2ターミナルに移動し、ピエールマルコリーニでチョコレートアイス。
来た時と逆ルートで帰宅しました。

ちなみに、写真はすべてWILLCOM WX310SAで撮ったものです。(サムネイル作成以外編集していません)

Posted by Zephyr : 23:46 | カテゴリ 雑記