« NHK-BSで“ブラスの響き” | home雑記帳Topへ | CASIOPEA活動休止 »

2006年07月24日(月)

Movable Typeを3.151-jaから3.31-jaにアップデート

ようやっと、Movable Typeを現在最新版の3.31-jaにアップデートしました。
率直な感想「なんでもっと早くやらなかったんだ!」
これまでも何度か大きなアップデートがありましたが(こちらとかこちら)、一番簡単でした。
テンプレートも基本的にそのままでOKでした。
spam対策も今のところデフォルト状態で使っていますが、かなり効いてます。
これまではコメントにチェックボックスを付る改造をしたり、トラックバックspam用にプラグインを作ったりしていましたが、とりあえずは無くても大丈夫な感じです。
データベースのアップグレードでちょっとだけ引っかかりましたが、以前にも同じようなケースがあったのですぐ解決しました。

作業手順は、Movable Typeマニュアルのアップデート手順どおり行いました。
インストール後、Movable Typeにログインし、操作を進めると、

データベースをアップグレード中

の表示があり、さらに進むと、
アップグレード中にエラーが発生しました: failed to execute statement create index mt_tag_n8d_id on mt_tag (tag_n8d_id): Access denied for user: 'mtuser@localhost' to database 'mtdata' at lib/MT/Upgrade.pm line 1190.

の表示。何となく原因はわかるんですが、とりあえずもう一度試してみると、もう少し処理が進んだところで同じようなエラーで停止。
以前にもありましたが、MySQLデータベースのアクセス権が足りないということです。今回はindex権限を付与。
例:
mysql> grant index on mtdata.* to mtuser@localhost;
これ以降は特に問題なく終了しました。
ただ、けっこう時間がかかりましたね。「週を更新しています」だったかの表示が出てから、たぶん30分以上かかったと思います。(単にサーバマシンが非力なだけです)

ぼちぼちOSもアップデートしないとな…。

Posted by Zephyr : 15:01 | カテゴリ Movable Type

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/282

コメントをどうぞ