« 久々にラベンダー | home雑記帳Topへ | ZABADAK LIVE 2006 行ってきました »

2006年05月24日(水)

Skypeイヤホンマイク当選!

ちょっと日が経ってしまいましたが、Going My WayさんのSkypeスターターパックプレゼント企画に、なんと、当選してしまいました!

提供のKijijiさん共々、ありがとうございます!

お知らせのメールが来て、ついうれしくなり、直接Going My Wayのkengoさんの事務所まで受け取りに押しかけてしまいました。自宅からは結構近いんで、わざわざ送っていただくのも悪いと思い、ついつい。(その時は会社から向かったので結構かかりましたが…)
帰宅してから、早速PCにつないでテスト。
…イヤホンは聞こえますが、どうもマイクの調子が良くありません。というか、マイクが使えません。

接続を確認したり、他のPCにつないでみたりしても、状況は変わらず。
う~む、と考えつつ試していると、どうも大きな音が入ったり、コードをいじっていると多少雑音が入ります。
さらにしばらく試すと、突然マイクからの音がクリアに聞こえました。
しかし持っていたコードを放すとまた聞こえなくなる。
これは接触不良決定です。
後日、開腹手術を行い、良好な状態になりました(マイク部分を開けてハンダ付け直し)。どうやら、接触不良と云うよりは、ショート状態だったようです。

これで晴れて通話が可能な状態になりました。
Skypeはずいぶん前からインストールしているんですが、これまではPC用のマイクが無かったので、テキストチャットのみでした。
スターターパックにはSkype Outのクーポンも付いているので、ぜひ試してみたいと思います。

次はカメラかな…。

まだSkypeをご存知ない方もおられると思いますが、端的に言えばいわゆる「インターネット電話」です。しかし他のインターネット電話とは一味も二味も違います。詳しくお知りになりたい方はこちらこちらをご覧ください。

Posted by Zephyr : 21:40 | カテゴリ Web