« 夕食 | home雑記帳Topへ | やきそば弁当 »

2006年05月07日(日)

日光・鬼怒川方面に行ってきました

日光・鬼怒川方面に行ってきました。5月2日~4日。
現地からPHS(WILLCOM WX310SA)で更新しようと思っていたんですが、圏外だったり、バッテリー切れたり(充電器持って行ってなかった)で、帰ってからの更新になりました。写真はPHSで撮ったものです。

出発頃に大雨だったのでどうなることかと思いましたが、着いた頃にはだいぶ小降りになりました。
とりあえずお昼にゆばそば。日光ゆば製造元のまつたかさんでいただきました。

このあと、日光ワンニャン村日光竹久夢二美術館に寄ってから、宿へ。
鬼怒川グリーンパレスさんにお世話になりました。お部屋の雰囲気はこんな感じ。

囲炉裏風の物は、あくまでも飾りです。
部屋からの眺め。鬼怒川の流れが見える部屋でした。

晩御飯はバイキング。料金の割には良かったかな。
夕食後にボウリング。

ホテル内にボウリング場があります。けっこう古いですが、それなりに手入れされているようです。スコアは手書き。ちゃんとスコア計算しましたよ!
温泉は大浴場と露天がありました。両方入ってきました。
明けて、朝食もバイキング。

そして2日目はまず日光江戸村へ。

初めて行きましたが、なかなか面白かったです。劇場や出し物を見つつ、合い間にお店を散策したりしていると一日遊べる感じです。
その後は日光東照宮に。

江戸村でちょっと長居したので、東照宮は主要なところをさらっとまわって終了。眠り猫奥の階段は上りませんでした。
今日の宿は日光テディベアハウスさん。

森の中のペンションです。名前のとおり、テディベアがお出迎えしてくれます。沢のせせらぎが聞こえて落ち着いた感じ。食事もおいしかったです。
テントウムシが何匹か部屋に出没したので、窓から外に出しました。黒地に赤点が2つのやつでした。
3日目は中禅寺湖方面へ。PHSは電池切れのため写真は無し。
いろは坂を上り、まずイタリア大使館別荘記念公園へ。中禅寺湖は避暑地なんですね。この日も天気の割には寒かったです。まだ所々雪が残っていました。
お昼は近くのレストラン・メープルでニジマスのムニエルをいただきました。おいしかった!
その後、華厳の滝を見てから、栃木でそば屋さんに寄ったりしつつ、帰途につきました。

Posted by Zephyr : 18:22 | カテゴリ 雑記