« You Raise Me Up | home雑記帳Topへ | MemoWikiをTiddlyWiki version2に対応 »

2006年04月17日(月)

情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)

昨日、約半年前に引き続き、試験を受けてきました。
情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)です。
今回もちょっと天気悪目でした。
やっぱり試験受けると疲れますね。受験された方はお疲れ様でした。
朝、電車に乗っていると、情報処理の参考書を広げている人が結構いましたね。
会場は高千穂大学でした。最寄り駅は井の頭線西永福。
この会場はエンベデッド区分のみでしたが、結構人が多かったです。ちょっとびっくり。
でも、自分のいた部屋は席の半分ちょっとしか埋まってなかったですね。前回のネットもそうでしたが、欠席多めです。
今回の試験から、試験センターの解答例が翌日公開される(全部ではないですが)そうです。
既に独自情報で速報を公開しているところもありますが、エンベデッドは少ないんですよ。今のところアイテックさんしか見当たりませんでした。ちなみに、ここの出している過去問本を使わせていただきました。
あと、アイテックさんは午前問題の採点サービスもやってます。今回はテクニカル系も即日対応の様です。
午前試験は結構いい手応えでした。午後は、やっぱり時間がギリギリでした(^_^;
合格発表は約2か月後の予定です。合格したら何か書きます(汗;

[追記 12:45]
IPA謹製の解答例が発表されました。エンベデッドはまだ午前のみですが。
試験問題もすべてPDFで載ってますので、興味のある方は覗いてみてください。
あと受験者数も載っています。

[2006年6月14日 追記]
結果はこちら

Posted by Zephyr : 09:58 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/261

このリストは、次のエントリーを参照しています: 情報処理技術者試験テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム):

» テクニカルエンジニア・エンベデッドシステム from 資格取得への道!グッドラック便利帖
TB失礼します。ブログ記事参考になりました。「テクニカルエンジニア・エンベデッドシステム」についての関連記事にリンクさせていただきました。またお邪魔させて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月02日(月)

コメントをどうぞ