« HWE16回演奏会終了! | home雑記帳Topへ | 桜にうぐいす »

2006年03月10日(金)

PC不調

自宅で主に使っているPCが、ちょっと前から不調。
HDDが時折読めなくなる。
HDDは起動用とデータ専用の2つ入っていて、調子が悪くなったのはデータ用の方。
だましだましと云う感じで使っていたが、今週に入って全く読めない状態に。
演奏会録音の編集途中だったので、ちょっとヘコむ。(もう一台、古いPCがあるので、そちらを引っ張り出してやり直します)
なんとなく制御系が不調の感じ。モータ制御のICが発熱している。
データだけでも復旧できないかと色々やっていると、今度は起動用のHDDが異音を出し始め、やがて停止…。
踏んだり蹴ったりである。
窓が結露してた時があったので、それが悪かったか…?
現在、なんとか中のデータを救出するべく画策中。
メールのデータだけでも何とかしたいなぁ。
はたして、結末やいかに?

Posted by Zephyr : 12:42 | カテゴリ PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/255

コメント (2)

むぎ:

久し。
チミの事だから、じゅってらばいとくらいの自宅のサーバーでバックアップとってるんだろなー・・とか思っていたよ。

HDもそこまで行くと復旧は難しそうだねぇ・・・
死んだHDは中身を開けて壁掛けオブジェにするとよいよ。
鏡代わりにもなるしね。そうしておくと、働いているHDはビビッて死なないようになるのだよ。ウチの会社ではそうしているのだ。うひひ

まだ死んでないって?

投稿者 むぎ : 2006年03月16日(木)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

3年前くらいににバックアップしたDVD-RAMは残ってたよ。
データの復旧は、だんだんどうでも良くなってきた。
(一部復旧したい物もあるけど)
前はプラッタ飾ってたけど、今は無いなぁ。やっぱ飾っておくか。
会社のPCもそろそろバックアップ取らなきゃな。
とか云ってるとお亡くなりになったりするんだよな。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2006年03月20日(月)

コメントをどうぞ