« TiddlyWiki 2.0.0 リリース | home雑記帳Topへ | 無線LANセキュリティー強化 »

2006年01月11日(水)

無線LAN安定化

昨年末導入した無線LANですが、なかなか安定せず使えない状態でした。
具体的には、一旦つながるんですが数分経過すると通信できなくなります。
無線LANルータはI・O DATAの WN-APG/R、無線LANカードはPLANEXの GW-NS54GMZ。
PC環境はWindowsXP HOME(SP2)。
無線設定は色々やってみましたが、とりあえず802.11gでWPA-PSK、TKIPを使っています。もちろんSSID固定。
ドライバの更新や、無線LANカードの制御をメーカのユーティリティーからWinXPにしてみたり、Windows Connect Nowとかも試してみたんですが、状況は変わりません。
カードを抜いて、もう一度挿すとつながるので、おそらく問題はPC側にありそう。また、有線でルータ機能だけ使っている分には安定しているので、こちらは問題ないと思われます。
色々試してみたところ、通信できない状態でも無線自体はつながっているようですが、通信が無線LANに出力されない模様。どうもWinXPの内部で通信が止まっている感じがします。
ググってみると、どうもWindowsXPのWireless Zero Configurationというサービスが影響する場合があるらしい。
という事で、無線LAN制御はメーカのユーティリティーを使用し、Wireless Zero Configurationサービスを停止してみたところ、安定して通信できるようになりました!
もしかしてカードの不良か、相性かとも思い、別のカードを買ってみようかとも思っていたので、ムダな出費をせずにすみました。(相性と云えなくもないか)
とりあえずは、これでしばらく使ってみたいと思います。
AESとかも試してみよう。

Posted by Zephyr : 09:32 | カテゴリ PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/248

コメント (3)

むぎ:

トイレで○コしながらネットが出来るのね

投稿者 むぎ : 2006年01月11日(水)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

なるほど!
って、やらないけどね。ウチのノートけっこう大きいし(そういう問題か)。
携帯ゲームくらいなら良いかな。PSPとかDSとか。持ってないけど。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2006年01月12日(木)

むぎ:

トイレに本棚を置くのがわしの夢。
未だ許可降りずw・・・

PSPはヤバイね。札幌で買いそうになった・・・
色々できて面白そうなんだもん

投稿者 むぎ : 2006年01月12日(木)

コメントをどうぞ