« White Chamber 脱出成功! | home雑記帳Topへ | 無線LAN安定化 »

2006年01月06日(金)

TiddlyWiki 2.0.0 リリース

TiddlyWiki2.0.0がリリースされました。
いろいろと機能強化されているようですが、大きいのはTemplateMechanismでしょうか。これを使うと、ページやtiddler等の構成を変更することができます。
以前は見た目を変えるのはスタイルシートのみでしたが、もっと大きな変更もtiddlerの追加のみで可能になります。日本語化もテンプレートでできるかな。
ヘッダ部の背景グラデーションがテンプレートに書かれているので、ここらへんもいじらないとだめですね。
スタイルシートやテンプレートもデフォルトがShadowTiddlersとして入っているので、変更もしやすいと思われます。
試しにMemoWikiをそのままバージョンアップしてみましたが、うまくいきませんでした。前バージョンをお使いの方はご注意ください。
あと、pathに日本語などマルチバイト文字が入っていると、保存できない様です。以前もこんな状態があったような気がするので、たぶん遅からず対応されることでしょう。
MemoWikiもぼちぼちと追従させようと思います。納得のいく状態になったらまた公開したいと思います。

[2006年1月12日 追記]
バージョンアップがうまくいかないのは、日本語訳(JapaneseTranslation)のせいですね。オリジナルのTiddlyWikiをそのまま使っている場合は問題なくバージョンアップできる様です。
以前と内部構成が変わったので、存在しない変数に値を書こうとしてエラーになります。他のプラグイン(SystemConfigタグの付いたもの)が入っている場合も、注意が必要かもしれません。エラーが出ても、保存されているtiddlerは大丈夫の様です。
スタイルシートもかなり変わっているので、結構修正が必要ですね。
あと、既に2.0.2が出ています。

Posted by Zephyr : 19:52 | カテゴリ TiddlyWiki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/247

コメントをどうぞ