« NetBSD 3.0 リリース! | home雑記帳Topへ | 年末年始 »

2005年12月29日(木)

無線LANルータ導入


自宅に無線LANルータを導入中です。
自宅はマンション一括の光接続で、グローバルIPが5個まで振られるので、 とりあえずそのまま使ってたんですが、 DVDレコーダの導入にあたってそのまま接続はよろしくないのと、 ノートPCを使うのにヒモ付きでは不便なので、 導入に踏み切りました。
あと、PC直接接続の場合フィルタリングをきつ目にかけているんですが、 そうするとファイルやプリンタの共有が面倒だったりするので、 その対策という意味もあります。
まだいろいろと試行錯誤中。
無線LANルータはI・O DATAWN-APG/Rにしてみました。安かったので…。
yodobashi.comで¥8,800(税込)、 ポイント15%で買いました。およそ半額。ちょっと型落ちだからでしょうね。
802.11aが旧規格ですが、ファームウェアのアップデートで新規格にも一応対応できます。 今のところ11aは使ってないので、そのままにしてあります。
ちなみに、新規格対応の WN-WAPG/Rも出ています。



あと、ノートPC用に無線LANアダプタも購入。
PLANEX GW-NS54GMZです。こちらは三鷹の店で買いました。

とりあえず、どちらも動かしてみて、とりあえずはつながるんですが、何だかいまいち安定してません。
同じメーカーでそろえればそれほど苦労しないのかもしれませんが、 まぁ安目狙いという事で。
ルータは ファームウェアが更新されていたり、 アダプタの方は 新しいドライバ・ユーティリティーが出ていたりするので、これらも試してみたいと思います。
あと、ルータはWindows Connect Nowとか云うのにも対応しているらしいので、一度試してみようかな。

Posted by Zephyr : 13:40 | カテゴリ PC

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/242

コメントをどうぞ