« 情報処理試験ネットワーク合格! | home雑記帳Topへ | White Chamber公開中 »

2005年12月19日(月)

地上波デジタルDVDレコーダ購入

購入検討していた地上波デジタルDVDレコーダですが、昨日急遽購入してしまいました!
色々考えましたが、購入したのはSHARPのDV-ARW15です。
東芝のRD-X6とどちらが良いか迷っていたんですが、決め手は価格(笑)。店頭で価格を聞いて、即決。お持ち帰りです。
まだ設置してません。とりあえず取説読みました。
DV-ARW15のウリは地デジのダブル録画。というか、録画2系統の片方は地デジの裏録専用。アナ×アナやアナ×BSはできないんですね。買ってから知る真実。
まぁ、地上波デジタルで、だいたいアナログと同じ番組やってると思うんで問題なしでしょう。
あと、最近のはBSアナログチューナすら付いていないというのは最近検討してみるまで知りませんでした。こちらも、BSデジタルで同じ番組やってるので両方入れる意味無いですね。BSデジタルならBShiも見られるのかな。
あと機能的には、HDV入力が付いているのが個人的にはプラス評価です。
逆に東芝RD-X6との比較で個人的にマイナス評価なのは、DVD-RAMに記録できない、LAN経由の操作ができない、などですね。メール予約はあるとうれしかったかも。あと、細かいところでは地アナチューナにゴーストリダクションが付いてないとか。
高速起動とかもウリにしているようですが、使わないかも…。電気もったいないし、ファンとかHDDの音が気になると思われます。でも、使わないと起動にどれくらいかかるんだろう。
まぁ、基本的なところは押さえたので十分OKです。
今晩あたり設置してみたいと思います。

ちなみに、ビックカメラ新宿西口、¥123,500(税込)、ポイント18%で購入。なんだか激安。

Posted by Zephyr : 15:10 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/239

コメント (4)

むぎ:

購入メデト。目の付け所がシャープにしたのか~
たしかにウチのは起動が遅い。10秒くらい待たされるかな。慣れたけどw
地上波デジタル、知床はいつくるか・・・

投稿者 むぎ : 2005年12月20日(火)

よい買い物だったのかしら?
そういうことにしておきましょ。

気がついたらセッティング完了してました(笑)
今日見たい特番をさっそく録画してもらってまーす(たぶん!?)
(とても放送時間までに帰れそうもないので)

…ちゃんと撮れるのかな?

投稿者 こいち : 2005年12月20日(火)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

なんか改めて読むと文句タラタラみたい(笑)
基本は押さえてるので、買い物としてはかなり満足です。念のため。
地デジは2011年に完全移行って言ってるから、斜里あたりはギリギリかもね…。2010年とか。
そういや、実家のテレビもけっこう古くなってきたなぁ。
予約は大丈夫だと思うけど、念のためVHSも同時予約済。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年12月20日(火)

むぎ:

シャープの見たら結構良さそうだぞ。ダイジョブだ(しかし所詮他人事である)
どうやら網走地方の地デジ化は、なんとびっくし札幌に続いて2番目に早い2007年かららしい・・・それでもテレ東系TVHは見られないんだろな~。結構好きだったんだが。

投稿者 むぎ : 2005年12月20日(火)

コメントをどうぞ