« どうなるEWI | home雑記帳Topへ | White Chamber »

2005年12月14日(水)

地上波デジタルレコーダ

最近気になっているのが地上波デジタルチューナ付のHDD&DVDレコーダ。
各社から色々と製品が出ているけれど、比較してみるとそれぞれ特色があるのがわかります。ここらへんの記事で色々と比較されているので参考になるかもしれません。
対応DVDの種類、HDD容量、搭載チューナの組み合わせ、入出力の構成など、様々な物があります。どれが良いとは一概には言えませんが、高機能なほど価格も高くなります。
最近のトレンドはやはりダブルデジタルチューナでしょうか。
自分が必要な(または欲しい)機能を抽出すると、メーカーや機種も絞り込まれてきます。
自分は、基本的には地上波デジタルチューナが載っていて録画ができれば最低限合格なんですが、やっぱり色々見ていると物欲が出てくるもので、2番組録画がいいなーとか、入出力も色々付いてるとおもしろそうだなー、などと思うようになりました。使うのかといわれると微妙ですが…。
今気になっているのは東芝のRD-X6。ダブルデジタルではありませんが、デジ×アナやアナ×アナのダブル録画は可能です。先々のことを考えるとデジ×デジが良いんでしょうが、まだまだお高いんですよね…。あと、DVD-RAMが使えるのとDV入力が付いているのが気に入った点です。
こちらなど価格もだいぶこなれてきている感じ。
う~ん、もうちょっと検討します。誘惑に負けてポチっとしてしまいそうです。
そういえばテレビも東芝だなぁ。

Posted by Zephyr : 17:23 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/236

コメント (1)

むぎ:

うちは東芝のRD-X5
スカパー連動予約ができてMacと相性がいいのはこれしかなかった‥‥高機能なんだけど、まだ基本的な操作しかよくわからない‥‥
2番組録画は想像以上に便利だぞ。
慣れとは恐ろしいもので、3番組録画できたらな~と思う時がある‥‥

でもそっちならデジ録機能がいい方が良いね。
こっちはインフラが日本一(遅い)だから大丈夫w

まだ発展途上の機械なだけに、とりあえずミドル級の機種で
数年様子見がいいんではないかと

HD交換出来たらいいのにね。

投稿者 むぎ : 2005年12月14日(水)

コメントをどうぞ