« TrackbackでAIBOに応募 | home雑記帳Topへ | アルトサックス用ミュート! »

2005年10月27日(木)

読売新聞がポッドキャストでニュース配信

読売新聞が2005年10月24日から読売ニュースポッドキャストをオープンしました。
携帯プレーヤに入れて、通勤時に聞いてます。
おそらく、新聞から記事を選んで、そのまま読み上げているんだと思います。内容はニュース、スポーツ、解説、社説など。
一本の時間はだいたい20分くらいです。40kbpsモノラルのMP3で、サイズは6MByte前後。時間とファイルサイズが書いてあると良いのでは、と思いました。
プレーヤのスピード可変機能でスピードを上げて、ちょっと時間短縮して聞いてます。5分くらい早くなっている模様。
アナウンスの音量が途中で変わる事があるのが気になりました。アナウンサーが変わっているのかな?なるべく一定にして欲しいところですね。
あと、ウチのプレーヤーだと、ラストの所(製作会社名のあたり)から、2回再生されます。プレーヤがタグ情報か何かを誤認してるのかもしれません。
平日の毎朝午前6時配信だそうです。
ちなみに、パソコンでも(MP3が再生できれば)聞けます。

Posted by Zephyr : 18:09 | カテゴリ Web

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/226

コメント (7)

むぎ:

プレーヤは何ぞや?
わしは当然iPodだ。iPodmini6G青。

投稿者 むぎ : 2005年10月28日(金)

むぎさんiPod持っているんですか。
いいなぁ~

投稿者 こいち : 2005年10月28日(金)

むぎ:

こいちさん、ど~もです。北海道人のむぎで御座います。
iPodは良いよ。iTunesも使いやすいし。猫も杓子もiPodだけど、わしはマカ~なんで他の選択肢もないしねw
わしは車内と社内で聞く派。仕事中に聞ける良い職場。

投稿者 むぎ : 2005年10月29日(土)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

プレーヤは、iriverのiFP-799SEと言うやつ。(本文中にもチラッと書いてあるんだが…)
個人的に、ハードディスクタイプはまだ持ち歩くのに抵抗があるので、フラッシュメモリのタイプ。
nanoが出た後だったら、買ってたかもしれない。shuffleは、ちょっとね。
基本的にはお気に入りです。
仕事中に聴けるのは良いなぁ。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年10月29日(土)

むぎ:

リンク張ってあったね。気づかなんだ(^^;
録音とラジオもついているのか~。フラッシュメモリはコンパクトでよいね。これと比べるとiPod miniでも大きく感じるな。
HDも別にヘーキだぞ。落とした事ないけど・・落としたら報告する。
わしもイヤホンはオーディオテクニカだ。ATH-C52ってやつ。
iPod付属の白イヤホンも悪くはないが、いかにもすぎてね・・

仕事中はインストか英語の曲に限る。日本語は歌詞を頭で追ってしまって仕事にならんのでw

投稿者 むぎ : 2005年10月29日(土)

むぎ:

こいちさん、今気が付きました(^^::::
おひさしぶりでござひます~。

iPodおねだりせいw

投稿者 むぎ : 2005年10月29日(土)

>むぎ様
こちらこそお久しぶりです~
正体バレましたか(笑)

自分は携帯でも音楽が聴けるものなので、
(ただ容量は全然少ないですが)
今のところこれで充分でございます。
でもnanoならちょっと欲しいかも☆

投稿者 こいち : 2005年10月30日(日)

コメントをどうぞ