« 情報処理技術者試験 | home雑記帳Topへ | 今日は何の日ブックマークレット »

2005年10月17日(月)

試験終了

情報処理技術者試験受けてきました。
会場は一橋大学(国立駅南口)。
疲れました…。肩がバリバリに張ってます。
テクニカルエンジニア(ネットワーク)と云うのを受けたんですが、やっぱ難しいです( ´・ω・`)
9:30から始まって、終了は16:10。
午前、午後I、午後IIと分かれていて、午前は4択のマークシート。午後は記述・論述式。
頑張って回答しましたが、帰ってきて凡ミスを見つけて、あちゃー、とか思ってました。
解答速報がないかな~と探してみましたが、ネットワークの解答例を出している所は少ないですね。基本情報とか初級シスアドはさすがに多いです。
こちらのページに解答公開のリンク集があって便利です。
ざっと見てみた感じ、それほど悪くはないかも?午前は何とかなるかも。
午後Iは…、配点によってビミョーなところかもしれません。午後IIの方はけっこう良い感じです。
ちなみに、午後Iは問1・2・4、午後IIは問2を選択しました。
合格発表は12月下旬だそうです。
次回、来年春の試験では、テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)と云うのを受けようかと思っています。
(情報処理試験は春・秋の年2回あるんですが、テクニカルエンジニアの試験は春・秋どちらかの年1回しか試験がありません)

追伸
行きがけに寄ったコンビニに頭脳パンはありませんでした。
追伸2
試験の監督員(たぶんバイト)が試験の注意事項説明中、机の上に置いて良い物の中で「定規」を「ていぎ」と云っていたのがずっと気になってました。読み合わせくらいしておいて、って思いました。

[追記]
結果はこちら
[追記2]
H18年春季、エンベデッドを受けました

Posted by Zephyr : 01:00 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/224

コメント (2)

むぎ:

難しい試験受けとるの。

ちなみに暗記パンをスモールライトで小さくした場合、摂取カロリーはそのままだろうか?食い過ぎるとヤバイぞ。気を付けろ。

投稿者 むぎ : 2005年10月17日(月)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

一応国家試験なんで。合格率10%以下だって。
仕事に絡んだ内容なんで、一から勉強しなくても良い分少し楽かも。
カロリーね。気にはなったんだけど。
でも、カロリー高けりゃ結局そんなに食えないね。きっと。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年10月18日(火)

コメントをどうぞ