« 駒大苫小牧今年も決勝進出! | home雑記帳Topへ | 豪雨の影響 »

2005年08月20日(土)

TiddlyWikiのtitleが自動変更されるようになった

以前紹介したTiddlyWikiですが、8月18日にバージョン1.2.32が出ています。

以前のバージョンでは、HTMLファイル内のtitleは"TiddlyWiki"固定で、ブラウザ読み込み後にSiteTitleとSiteSubtitleで設定した内容に書き換えられていました。
ローカルで使う分にはそれほど問題ないんですが、web上に公開した場合、検索などでタイトルが正しく反映されないなど問題になります。titleを書き換える場合は、エディタなどでファイルを編集する必要がありました。

バージョン1.2.32になり、titleがSiteTitleで設定した物で静的に書き換えられるようになったそうです。
ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): TiddlyWiki 1.2.32でTitleの静的書換えに対応!を見て知りました。
Revision 1.2.32のリリースノートにも記述があります。

あと、webからhttpでアクセスしている際に編集機能を隠すHideEditingFeaturesオプションが追加された様です。

以前から公開している、スタイルシートを調整したサンプルですが、『ささやかなる実験場の開発室(HSJ.jp): 続・TiddlyWikiのメッセージを日本語化してみる。』を基にメッセージの日本語化をしてみました。
twmemo.html←こちらに置いておきます。
1.2.32に合わせてタブの配置変更とHideEditingFeaturesオプションを追加してあります。あと、AdvancedOptionsがうまく表示されなかったので少々変更しました。他はほぼそのまま使わせていただきました。

Posted by Zephyr : 14:03 | カテゴリ TiddlyWiki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/202

このリストは、次のエントリーを参照しています: TiddlyWikiのtitleが自動変更されるようになった:

» GTDそしてLife Hacksが面白い from 自己実現寺
 7月に「時間と仕事の整理術『GTD』がカルト的人気」(俺と100冊の成功本)を読んで「GTD」を知った。そしてはまった。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月21日(日)

コメント (5)

はじめましてmugenmiraiと申します。
(こちらの記事トラックバックさせていただきました。)

MemoWiki大変わかりやすく、助かってます。

一つ教えていただいてよろしいでしょうか?
今回のバージョンアップはBBSで知ったのですが、今までのデータを残したままバージョンアップするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?
「TiddlyWikiのススメ」さんの記事を参考にしてみたのですが、そのやり方ではエラーが出てしまいます。
ブラウザはFirefoxを使っています。

投稿者 mugenmirai : 2005年08月21日(日)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

mugenmiraiさん、コメント・トラックバックありがとうございます。
アップデートですが、どんなエラーが出ますか?
確か、最初は保存(save changes)時に、スクリプトがファイルを保存するのを許可するかどうかの確認が出たと思いますが、これでしょうか?
AllowとDenyのボタンが付いていて、Allowを押しても同じメッセージが4回続きますが、Allowを押していれば保存は成功します。"Remember this decision"のチェックを入れてAllowを押すと、次回以降このメッセージは出なくなります。Denyを押すと、保存できません。
あとは「TiddlyWikiのススメ」さん(参考にしています)の方法で大丈夫だと思います。
でも、今までのデータがあると云う事は、保存は普通にできてると云う事ですよね…。だとすると別のエラーでしょうか。何か他に問題があるのかもしれません。もう少し詳しい状況がわかれば何かわかるかもしれません。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年08月21日(日)

Zephyr様

レスありがとうございます。mugenmiraiです。「TiddlyWikiのススメ」さんのやり方で進めて、最後にリロードしたところで、「JavaScript アプリケーション」It appears that this TiddlyWiki has been incorrectly savee. Please see http://www.tiddlywiki.com/#DownloadSoftware for details.

というコメントが出ます。okをおすとコメントは消えるのですが、リロードするたびに同じコメントが出ます。また、サブタイトルの一部が化けたりもするのでちょっと怖いです。

IE,firefoxの両方で同じ現象が出ました。もうちょっとがんばってみたいと思います。

投稿者 mugenmirai : 2005年08月21日(日)

Zephyr様

mugenmiraiです。どうやら新しいHTMLをsaveするときに「Webページ、完全」を選択したのが問題だったようで、「HTMLのみ」を選択したところ見た目は問題なく動いています。お騒がせしました。

投稿者 mugenmirai : 2005年08月21日(日)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

mugenmiraiさん
とりあえず無事動いてるようですが、念のため。
「TiddlyWikiのススメ」さん
http://hsj.jp/junknews/archives/tiddlywiki_susume.html
のバージョンアップ手順の2.で、
http://www.tiddlywiki.com/#DownloadSoftware
から「名前をつけて保存」する際に、真ん中あたりの"this link"と書かれたリンク(リンク先はempty.html)を右クリック(Windows)し、「Save Link As」、「リンク先を名前を付けて保存」、「対象をファイルに保存」等で保存する方が良いですよ。
(ファイルメニューの「名前を付けて保存」を使うとファイルの中身が変わってしまうようです)
参考まで。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年08月21日(日)

コメントをどうぞ