« のだめカンタービレ実写化?! | home雑記帳Topへ | 8月18日は猛暑の特異日 »

2005年08月05日(金)

Wikipediaで今日の日付を表示するBookmarklet

Wikipediaで今日の日付ページ("8月5日"とか)を表示するブックマークレットを作ってみました。
(既にあるような気もしますが…)
名付けてWikipediaToday。
いちいち日付を探す手間が省けます。
ホームページに設定すれば起動時にチェックできて良いかと思います(これがやりたくて作ってみました)。

WikipediaToday
ご自由にお使い下さい。

[追記]
あんでるどんさんのWikipediaToday.jsと、名前かぶっちゃいましたね(^^;
google師にお伺いしておけば良かったなぁ。
まぁ、内容的にも似ている(ほぼ同じ?)なので、許してください…。
(紛らわしいか…失礼しました)

[2005年10月18日 追記2]
こちらに、今日は何の日用と英語版WikipediaTodayも置きました。

[2005年11月4日 追記3]
HTMLにリンクとして組み込む際は、そのままでも一応使えると思いますが(文字コードに注意!)、こんな感じにしても良いかもしれません。

ソースはこんな感じ↓。
<script type="text/javascript"><!--
var now=new Date();
document.write('<A href="http://ja.wikipedia.org/wiki/'+encodeURI((now.getMonth()+1)+'月'+now.getDate()+'日')+'">Wikipedia今日のページへのリンク</A>');
// --></script>
注意点としては、クリックした時ではなく、ページを表示した際の日付ページが開くと云う事でしょうか。
(もうちょっと頑張れば、クリックした時の日付ページを開く様にもできると思います)(←と思いましたが、そこまでするならブックマークレットをそのままリンクに使った方が良いかも。ちょっと追記)
また、上にも書いた、あんでるどんさんのWikipediaToday.jsも同様に使えます。

Posted by Zephyr : 11:02 | カテゴリ Web

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/199

このリストは、次のエントリーを参照しています: Wikipediaで今日の日付を表示するBookmarklet:

» today from GyutoNET.com
雑記帳: Wikipediaで今日の日付を表示するBookmarkletWikipediaToday... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月29日(月)

» お休みなので気になったWebを from Simple life
本日はちょっとバテ気味なのもあり、計画休暇。 午前中はゆっくりとWeb巡回などし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月02日(金)

» 選択文字列を Wikipedia で調べる Bookmarklet from クリボウの Blogger Tips
Micro Persuasion: Bookmarklets Every Blogger Should Have で見つけたウィキペディア検索用のブックマークレ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月12日(水)

» お休みなので気になったサイトを from Simple life
本日はちょっとバテ気味なのもあり、計画休暇。 午前中はゆっくりとWeb巡回などしております。 その中で気になったWebをいくつか。 Going My ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月27日(日)

コメント (3)

WikipediaTodayは今日の出来事を参照するのに重宝していますが、これをホームページにリンクしたいのですが、どのように組み込めばよいでしょうか?
教えていただけますでしょうか?

投稿者 sdhiroshi : 2005年11月04日(金)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

sdhiroshiさん、コメントありがとうございます。
本文に追記で、リンクのサンプルを書いてみました。よろしければどうぞ。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年11月04日(金)

本文に追記でリンクのサンプルを書いていただきありがとうございました。日本語になっていなかった月、日を変更したり、サンプルソースをペーストしたりしてみましたが、私のjavascriptの設定がうまくできていないようで、うまくいきませんでした。とりあえず、今分かる範囲の設定をしてリンクさせました。また、調べてからトライしてみます。

投稿者 sdhiroshi : 2005年11月06日(日)

コメントをどうぞ