« 知床の世界自然遺産ほぼ確実 | home雑記帳Topへ | 携帯音楽プレーヤ物色中 »

2005年06月08日(水)

TiddlyWiki - ブラウザでファイルを直接編集

引き続きこちらで更新しています。



Wikiと云えばcgiやPHPで書かれた物が一般的ですが、Going My Wayさんで紹介されているTiddlyWikiは、なんと、一個のhtmlファイルでできているWikiです。
ローカルに置いて、FirefoxやInternetExplorer等のブラウザ(要JavaScript対応)で編集・保存ができます。書き込んだ内容はhtmlファイルに直接書き込まれます。
Wikiネームやブラケットネームも使えます。Wikiのテキスト整形も大体使えます。リンクも張れますし、検索もあります。

処理はhtml内のJavaScriptで行われ、全てはブラウザ内で完結しています。サーバ類は一切必要ありません。
JavaScriptって、ここまでできるんだなぁと感心してしまいました。

ちょっとしたメモや日誌的な使い方に向いてると思います。
逆に、通常のWikiの様にサーバに置いて複数人で編集と云う用途には向いてません。(と云うか、基本的にできませんね。限定した環境でなら可能かもしれませんが)

自分用に見た目や表示を調整することもできます。しかも、ブラウザ上での編集のみでかなりカスタマイズ可能です。
試しにスタイルシートを調整したサンプルを作ってみたので置いておきます。参考までに、簡単な使い方も書いてあります。

[2005年6月20日]
TiddlyWiki更新に追従。 Revision 1.2.22
[2005年7月20日]
TiddlyWiki更新に追従。 Revision 1.2.26
[2005年7月21日]
TiddlyWiki更新に追従。 Revision 1.2.27
[2005年7月25日]
TiddlyWiki更新に追従。 Revision 1.2.28
[2005年7月28日]
TiddlyWiki更新に追従。 Revision 1.2.29
[2005年8月20日]
Revision 1.2.32の更新とメッセージ日本語化などを合わせてこちらに書きました

Posted by Zephyr : 17:34 | カテゴリ TiddlyWiki

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/186

コメントをどうぞ