« ようやく復旧 | home雑記帳Topへ | 『グイン・サーガ』101巻『北の豹、南の鷹』 »

2005年05月18日(水)

@nifty会員種別変更

私はパソコン通信の頃からニフティを使っており、現在も引き続き利用しています。(接続は別プロバイダになって、ほとんどメールだけになってしまいましたが)
引っ越しに伴い、住所変更やADSLの解約を行い、合わせて会員種別の変更も行いました。
会員種別って何?って方がほとんどでしょうね。
現在の@niftyは、NIFTY SERVEとInfoWebが統合された物で、統合後もサービス内容が微妙に異なっています。
旧NIFTY SERVEの会員はパソコン通信サービス等の違い等から、現在の@nifty会員と同じサービスを受けるためには、「@nifty(旧NIFTY SERVE)会員 → @nifty会員」の変更を行う必要があります。
しかし、これを行うと、いわゆる「パソコン通信」が使えなくなります。現在では一旦変更すると会員種別を元に戻すことはできません。
で、これまで何となくパソコン通信に未練があり(全然使ってないんですが)、旧NIFTY SERVE会員のままだったんですが、今年3月末でニフティのフォーラムがwebに移行した事もあり、もうパソコン通信を使わなくても良いだろうと云うことで会員種別変更をしたわけです。
良く行っていたフォーラム(FSHARP)も、4月で閉鎖になってしまいました。
PATIOも5月で終了だそうです。
最後になんとなく、ちょっとだけtelnet接続してみたんですが、何となく感覚がよみがえる感じを覚えました。

Posted by Zephyr : 00:25 | カテゴリ Web

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/181

コメント (2)

こんにちは、asuzuです。Patioも今月末までなので、私は来月から会員種別変更しようと思っています。旧NIFTY-Serve会員のままだと受けられないサービス、多くて不便ですよね。パソコン通信にはお世話になりました。最後にtelnetしてみようかな。でもコマンド忘れていそうです(苦笑)。

投稿者 asuzu : 2005年05月20日(金)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

PATIOは会員種別変更しても使えますよ。Interwayで入る必要がありますが…。
種別変更すると、webメールが便利になりますね。メールの到着も少し早くなったような気がします。気のせいかもしれませんが。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年05月20日(金)

コメントをどうぞ