« [1/23]ハルモニアウインドアンサンブル第15回演奏会[無料] | home雑記帳Topへ | MTにSPAM送信幇助の脆弱性 »

2005年01月14日(金)

電信八号からThunderbirdへの移行

お正月休みの間に、自宅で使っているメールクライアントを電信八号(以下電八)からThunderbirdに移行しました。過去のメールも移行できました。
電八も長年使って愛着があるんですが、ブラウザをFireFoxにしたのと、機能や使い勝手を考えて移行することにしました。
以下、移行作業の記録です。

メールクライアント移行で問題になるのが、過去のメールです。
Outlook系やEudora等はThunderbirdの機能でImportできますが、さすがに電八は対応していないので、別の手段を考えることになります。
以前、電八を使い始めたときにもメールの移行をしたんですが、その際MailExp(野元 真一さん作)というフリーウェアを使いました。これはかなり色々なメールクライアントに対応したメールの変換ソフトで、便利に利用させていただきました。
今回もこれを使おうかと探してみたんですが、手元に見あたりません。
じゃあダウンロードしてこようと思い、検索で公開元に行ってみましたが、公開を終了したとのこと…。
Wayback Machineに残っているという情報もあったんですが、私が見たときは見あたりませんでした。(先ほど改めて見たところ、ダウンロードできました。何だったんでしょう…。探し方が悪かったかな)
更に色々とググって見たところ、アーカイブファイル名のmexp3228.zipでこちらのページがヒット。L-Internet Resource Centerさんだそうです。
で、めでたくメールの変換です。MailExpで出力をNetscape Mail形式にします。
変換自体は、フォルダを指定して実行するだけなので単純です。ただ、メールの数がけっこう多いので、時間がかかりました。
出力のファイル名は自動で連番になるので、適当なファイル名に変更します。私は単純に、電八のフォルダ名をそのままファイル名として付けました。
注意するのは文字コードで、Shift-JISになっている場合はいわゆるJISコード(ISO-2022-JP)に変換しておいた方が良いでしょう。本文は表示されても、Subjectが文字化けしたりします(最初これではまりました)。
私は、いつも使っているテキストエディタDanaをコード変換に利用しました。他には、Charset Converter(フリーソフト)等が良いかもしれません。
できたファイルは、ThunderBirdのMailフォルダに移動します。私はWindows2000環境なので、
\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\????????.default\Mail\アカウント名\
フォルダとなります。
これで、Thunderbirdを起動すればファイルを取り込んでくれるはず。上手くメールが表示されれば移行完了です!

Posted by Zephyr : 12:45 | カテゴリ Web

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/158

このリストは、次のエントリーを参照しています: 電信八号からThunderbirdへの移行:

» メーラー乗り換え from あるるんサイト「日記」
いま、メーラーには電信八号を使用しているがなんとなく(汗)乗り換えをしたくなった。 乗り換え先はFirefoxの兄弟、Thunderbird。 しかし、Thu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月26日(水)

» メールのうつしかえ中 from いと〓の日記
ついに一大決断をして、メーラーを電信八号からMozilla Thunderbird へ移行させることにしました。 移行する理由は、家族に操作方法を聞かれて答え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月04日(日)

コメント (2)

ついに一大決断をして、メーラーを電信八号からMozilla Thunderbird へ移行させることにしました。
参考にさせていただきありがとうございました。

Blog
http://ap.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb.do?newsid=b1924e2a28
HP
http://www.tulip-net.org/~m-ito/

投稿者 いと~ : 2005年09月05日(月)

Zephyr [TypeKey Profile Page]:

いと~さん、コメントありがとうございます。
移行は無事終わったでしょうか。
参考にしていただければ幸いです。
電八からThunderbirdへの移行は、あまり情報がないんですよね。
私はアドレス帳の移行が大変でした。

投稿者 Zephyr [TypeKey Profile Page] : 2005年09月05日(月)

コメントをどうぞ