« 要カーネル再構築 | home雑記帳Topへ | NetBSD 2.0 リリース! »

2004年12月09日(木)

favicon作ってみました

webを見ていると、サイトによってブックマークなどにアイコンが出てくる所があると思います。
これはfavicon(ファビコン)と呼ばれるもので、Windows icon形式等の画像ファイルをサーバに置くことで表示されます。
htmlにこのファイルを明示することもできますが、特に指定が無い場合でもブラウザが自動で/favicon.icoを探すので、置いていない場合はログに404エラーがたくさん残り、ちょっと気になります。
と云う事で、作ってみました
Zephyrの雑記帳と云う事で、頭文字の"Z"を取ってアイコンにしてみました。
faviconに使うだけであれば16×16のアイコンだけで良いと思いますが、何となく32×32のアイコンも入っています。
こちらのページを参考にさせていただきました。
アイコンファイルの作成は@icon変換を使わせていただきました。

2004年12月12日追記
配色を変えてみました。
はじめのデザインは何だかよくわからなかったので…。
さらに、減色して16色にしてあります。
あと、IEだとicoファイルをそのままブラウザで開くと真っ黒になってしまって見れないということで、pngに変換したものを載せておきます。
zg16.png
わざわざ載せるほどのものでもないんですが…。

Posted by Zephyr : 02:11 | カテゴリ Movable Type

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/150

コメントをどうぞ