« 自転車のクランク交換 | home雑記帳Topへ | アフィリエイト »

2004年12月01日(水)

ハウルの動く城

先日、『ハウルの動く城』を観てきました。
T-ジョイ大泉のナイトショー午前1:00~の回。さすがに人は少なかったですね。50人いたかな。公開からそれほど経ってないから、もっといるかと思ってたんですが。
料金も1200円とお得。DLP上映の回で無かったのがちょっと残念。

で、内容ですが、面白いです。夜なので寝てしまうかなとか思ってたんですが、寝る暇ありませんでした。個人的には千と千尋よりも好きかもしれません。
観ようかどうか迷っている方は、ぜひ観ることをおすすめします。


たぶん、人によってこの作品から受ける感じは違うのではないかと思います。
これまでのジブリアニメには、それぞれ一つ大きなメッセージというのがあったと思います。今回の『ハウルの動く城』にも大きなメッセージというのはあると思いますが、他にももっと様々なメッセージや、問題提起とでも云いますか、込められている物が沢山あるように感じました。
宮崎監督の感じている現代社会へのメッセージが、皮肉たっぷりにあちこちちりばめられている様な気がします。
音楽もなかなか良かったですよ。ラストのスタッフロールでメインテーマのピアノソロが流れてきた時には、ゾクゾクッときました。サントラ買おうかなぁ…。

Posted by Zephyr : 12:35 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/140

コメントをどうぞ