« ZABADAK『空ノ色』到着 | home雑記帳Topへ | ハウルの動く城 »

2004年11月22日(月)

自転車のクランク交換

2週間ほど前、自転車のペダルを車止めにぶつけてしまい、左クランクが曲がってしまいました。
何とか乗れる状態だったのでそのまま通勤等に使っていましたが、ペダルが水平でない状態と云うのは非常に乗りにくい。
ぼちぼち買い替えも考えていたのですが、たまたま、捨てる予定で使っていない自転車があったので、まずそのクランクと交換してみようと考えました。
ボルトを外し、取り外してみようとしましたが、びくともしません。ドライバーでこじってみたり、足で蹴ったりしてみましたが、外れません。
自転車のクランクというのは簡単に外れない様になっているんですね。はじめて知りました。そりゃ乗ってて外れたら大変ですから当然といえば当然ですが。
ネットで検索してみたところ、クランク抜きの専用工具がありました。こんなのとかこんなのです。
昨日、用事のついでに自転車店に寄った時、パーツのところを見てみたところシマノのTL-FC10が置いてあったので、買ってしまいました。

購入店はサイクルベースあさひの東村山店。
帰ってからさっそくこの工具を使ってみたところ、見事外れました!さすが専用工具。
加えて、工具の端がソケットレンチになっていて、これがクランクを固定するボルトの大きさに合っていたので、取り付けにも活躍してくれました。
次にこの工具を使う機会があるのかどうかわかりませんが…。
自転車には、今しばらく活躍してもらいましょう。

Posted by Zephyr : 01:21 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/139

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自転車のクランク交換:

» お買い物♪ from koIchi's diary
音楽祭のあと、11月10日新青梅街道沿いにオープンした大型家具屋さんへ行ってきました。 なんとそこで妹夫婦と遭遇!昨日ちらっと話しただけなのに〓(笑) 特に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月22日(月)

コメントをどうぞ