« HWE合宿 | home雑記帳Topへ | 楽器解体全書 »

2004年10月17日(日)

歌う! トランペット

ヤマハからこんな楽器が出ます。電子楽器ですが。

誰でも手軽に声で演奏が可能
簡単にトランペットが伴奏付きで演奏できる“歌う!トランペット”
ヤマハ イージートランペット『EZ-TP』
~パソコンと接続して好みの曲も追加可能~

昨年の楽器フェアで参考出品されてましたね。たのみこむで意見募集してたようです。
誰でもカラオケ気分で楽器の雰囲気を楽しむ、と云うようなコンセプトのようですね。
ピストンが付いてますが、ピストンを押して音程を変えるモードと、ピストンに関係ないモードがあるようです。
単に、出した声に合わせて楽器の音が変わるよ、ってだけだと、どうって事は無い感じですが、私が気になったのはMIDI出力が付いていると云う点。
歌った音+ピストン操作で、音取りができます。と云うのはどうでしょう。
最近のMIDIソフトではマイクで入力できるものも多いですが、ピストン操作も合わせて使えるというのは新しいと思います。
木管系はウインドシンセとか以前からあるんですけど。AKAIのEVIは金管系でしたが、今となっては入手困難ですね。あれはMIDI出力できたかな…?
先日の楽器祭とかには出てたんだろうな。きっと。(合宿と重なったので行けませんでした)
発売は11月1日から、予想価格は3万円前後と云う事です。既に予約受付中のところも。

EZ-TPのwebサイトはこちら

Posted by Zephyr : 12:24 | カテゴリ 吹奏楽

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/130

コメント (2)

こんばんは。宴会などで活躍できそうな楽器ですね。
そういえば高校時代、吹奏楽の仲間内で「カズー」が
流行ったことを思い出しました。トランペットやホルンなど好きな楽器の形をした「カズー」を買ってきて、「春の祭典」を合奏するという馬鹿なことをやっている先輩がいました。あの頃は若かったのですね。

投稿者 ホルン吹き : 2004年10月21日(木)

コメントありがとうございます。
カズーといえばサッカーの応援のイメージがあります。
いろんな形のものがあるんですね。知らなかった。
EZ-TPはお手軽な楽器ですが、値段はそれほどお手軽でもないですね…。
予約受付中だった楽天のサイトはなぜか予約停止中。まぁ、他に扱っているところはたくさんありますが。
クリスマス商戦を狙っているんでしょうか。

投稿者 Zephyr : 2004年10月22日(金)

コメントをどうぞ