« [7/17]HWEファミリーコンサート2004[無料] | home雑記帳Topへ | 雑草 »

2004年07月09日(金)

もうすぐ参院選投票日

7/11は参院選投票日ですね。
私は投票行きますよ。もちろん。
最近の選挙では、投票率が低いと良く聞きます。自分の周りでも「行かない」と云う人が結構います。なぜ行かないのか、それが選挙にどう影響するのか、良く考えていない方も多いのではないかと思うのですが、どうなんでしょう。
投票しなければ(棄権)どうなるか、良く聞くのは「組織票を多く持っている所が有利になる」ということです。つまり、どこも応援しない、と考えて棄権したのが、結果としてどこかに有利に働いてしまうのです。
web検索でもこの手の解説はすぐ見つかります。
現状では、白票を投じても、票としては棄権と同じ扱いのようです(無効票)。でも、個人的には棄権するよりは白票でも投票したほうが意味がある行為なのではないかと感じます。
私はもう投票内容を決めたので、白票ではないですよ。

参考:
総務省のページ
東京都のページ
おまけ:(^_^;
宮城県のページ
鳥取県のページ

Posted by Zephyr : 04:24 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/96

コメントをどうぞ