« ラベンダーぞくぞく発芽 | home雑記帳Topへ | 本日は演奏会 »

2004年06月11日(金)

小さくてもラベンダー

2004年6月2日朝  2004年6月11日
ちょっと間があいてしまいましたが、ラベンダーは順調に育っています。(と思います)
上の写真は、先週と今週のものです。だいぶん、ぱっと見て緑が多くなってきました。でも、種は全体的に蒔いたんですが、生えた所と生えない所が結構はっきりしてます。なぜなんでしょう。
顔を近づけると、ほのかに甘い香りがしました。小さくてもしっかりラベンダーです。以前は、花に香りがあるんだと思っていました。全体に香りがあるというのは育て始めていろいろ調べてから知りました。
あと、どうも葉の形を見ていると、大きく2種類が育っているようです。ラベンダーは種から育てると特定の形質にはならないとどこかで見たので、そういうことなのかな、と思っています。実はぜんぜん違う植物だったりして。
2004年6月11日アップその1  2004年6月11日アップその2
左のものが最初に発芽した形のもの。双葉の付け根が角張っています。右のものが遅れて出てきた形のもの。双葉の付け根は細くなっています。
後から生えた方は数は少ないんですが、成長が早いです。先に出たものを追い抜いてしまいました。
そろそろ間引きも必要と思うので、その際に種類別に分けてみようかと思っています。

あと、ラベンダーのカテゴリを追加しました。ラベンダー関係はこちらに移動します。

Posted by Zephyr : 14:01 | カテゴリ ラベンダー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/92

コメントをどうぞ