« ライブやります | home雑記帳Topへ | そして日本語ベータ版 »

2004年05月17日(月)

ラベンダーの種

lav20040516.jpg photo by koIchi
昨年夏に行った富良野のファーム富田さんで、ラベンダーの種を買ってありました。しばらく放置状態だったんですが、ついに植えることに。
種類は、良くわかりません。種の袋にも詳しくは書いてなかったと思いました。袋を取って置けばよかったな…。
webでラベンダーの植え方について調べてみたんですが、種から育てるのはなかなか難しいらしいですね。さらに、最初の年にはほとんど花を付けないということで…。気長に行きたいと思います。
いろいろ調べて、種を一晩水に浸してから、濡らしたキッチンペーパに挿みラップをかけて1週間ほど冷蔵庫に入れておきました。冬から春への温度変化を作り出すことで、発芽が促されるらしい。時期的にはもうちょっと早めにやれば良かったなぁと思ってます。
植えたのはプランター。ゴールデンウィークの終わりに、ホームセンターでプランターや土などを購入しておいたので、それを使用。土については良くわからなかったので、かなり適当。ほんとはポットやトレーなどで発芽させてから植え替える方が良いようです。
土に水を吸わせてから少し置いて、種を深さ1~2cmくらいのところに蒔きました。数的にはけっこうな量を蒔いたんですが、どれくらい育ってくれるでしょうか…?
芽が出るまでは上にラップをかぶせて、ベランダのあまり日当たりの良すぎない所に置いておこうと思います。
生育状況は時々こちらに載せていきます。

Posted by Zephyr : 02:10 | カテゴリ ラベンダー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/87

コメントをどうぞ