« Wonderful Live 行って来ました | home雑記帳Topへ | ネコカルwith小峰公子に行ってきました »

2004年03月16日(火)

そのモールスは

PRO'LOGUEさん(度々読んでます)より

以前、モールスコードの暗記をしていた頃、テレビやラジオから聞こえる断続音をコードに見立てて文字に置き換えるという練習をしていた。もちろん元々モールスコードとして流れているわけではないため雑多且つ出鱈目な文字列になるため結構難しかった。
岡本真夜sanの曲「Help me」(Hello)にはバックに「・・- -・・」という断続音が入っている。英文だと“UD”…意味不明、和文だと「ウホ」…(^^ゞ 一応CW風だけど意味は無さそう。

私も、以前アマチュア無線の試験のためにモールス覚えました。
PCでランダムにアルファベットを発生してモールス音を出すようなソフトを自作して聞き取りの練習をしましたが、かなり効果ありましたね。『雑多且つ出鱈目』というのは良いと思います。
ちなみにその頃使ったPCはMSXとX68000。

で、「・・--・・」は、たぶん「?」。
わからないんではなくて、いわゆる疑問符。クエスチョンマークのモールスではないかと思います。(長音の間が長いと「UD」になっちゃいますが)
実際にその曲がそれを意識して作られたかどうかは不明ですが…。
今でも、音楽やテレビ番組のバックでモールスが流れていると、ついつい聞き取りをはじめてしまうのでした。

Posted by Zephyr : 19:29 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/77

このリストは、次のエントリーを参照しています: そのモールスは:

» そのモールスは from MacBSの日常生活的日記
雑記帳さんより。 岡本真夜さんの曲「Help me」にはバックに、「・・--・・」というモールス信号みたいなものが入ってます。 これはクエスチョンマーク(?)のモールス信号なんだそうです。へぇ~。 アレンジャーの森俊之さんは、そこまで考えて入れたのかなぁ? うー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年03月24日(水)

コメント (2)

りょう:

PRO'LOGUEの りょう です。

やっぱり“?”でしょうね。意味的に詞にも合いますし。
改めて聴き直してみると長点間は短いです。

昔から文字の区切りを聴き取るのが苦手でした。
特に長点間が繋がってしまいます。
単語なら前後の文字でなんとか判りますが、ランダムな
文字を流していると混同して別の文字をデコードしたり。

投稿者 りょう : 2004年03月17日(水)

コメントありがとうございます!
もう長いことモールスはご無沙汰なので、
改めてモールスを思い出してみましたが、
とっさに出てこないのがいくつかありました。
(ちなみに英数字のみ)
似たような符号がごっちゃになってたり。
やっぱり使わないと忘れますね。

投稿者 Zephyr : 2004年03月17日(水)

コメントをどうぞ