« 花粉症の人向けヨーグルト発売 | home雑記帳Topへ | ハルモニアウインドアンサンブル第14回演奏会のお知らせ »

2004年01月18日(日)

吹奏楽での「オリジナル」曲

asuzuさん(いつもお世話になっております)のblogより。

吹奏楽のために書かれた曲の分野を「オリジナル」と呼んだりするのだけど、ちょっと離れて考えると、何だかヘンだ。

これ、自分も以前思いました。「オーケストラ(など)からの編曲モノ」に対しての「吹奏楽オリジナル曲」なんですが、「オリジナル」だけ一人歩きしてしまった。ということは、やはり吹奏楽をやっている人たちには、バンド独自の「オリジナル曲」、という概念が薄いという事でしょうか。

オリジナル曲をやってる吹奏楽団と言えば、あるバンドを 思い出す。ここは、メンバー自作の曲を演奏するのだ。

こちらは寡聞にして存じませんでした。こういった活動も面白そうですね。機会があったら聴きに行ってみたいと思います。

自分も、いつか自作の曲を自分たちのバンドで演奏してみたいな~、などと思っていますが…。まず曲を作らなきゃですね。う~ん、いつになることやら…。

Posted by Zephyr : 11:42 | カテゴリ 吹奏楽

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/64

コメント (2)

asuzu:

どうも、asuzuです。
「オリジナル曲」をやってる横浜のバンド、すごっく面白いですよ。一度、行かれることをお勧めしますが、練習とぶつかっちゃうかな? 

blogでは、吹奏楽の話題を今後も取り上げる予定ですので、また見に来てください。では。
 

投稿者 asuzu : 2004年02月05日(木)

asuzuさん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます。
asuzuさんの所はちょくちょく寄らせてもらってますよ。
こちらも、またよろしくお願いします!

投稿者 Zephyr : 2004年02月06日(金)

コメントをどうぞ