« ZABADAKニューアルバム『wonderful life』通販開始! | home雑記帳Topへ | ZABADAKライブ情報! »

2003年12月04日(木)

ココログ@nifty

@niftyのblogサービスココログが12月2日から始まりました。
さっそく登録して、ちょっと使ってみました

システムはMovableTypeの兄弟分とも言えるTypePadをカスタマイズしたもので、なかなか使いやすくできていると思います。(元のTypePadは使ったことが無いので違いはわかりません)
デザインもオーソドックスな物や使いやすい物が用意されていて、良い感じです。もうちょっと個性的なものがあっても良いかな?あと、タイトルなどに画像を配置できると良いですね。現状は固定的に入れられる画像はプロフィール画像だけだと思います。デザインは今後増えるようですので、模様替えの楽しみもあるかもしれません。
レイアウトの変更やコンテンツの並べ替えも簡単にできるんですね。ちょっと感激。
用語の和訳も良く考えられてます。
moblog機能が標準で使えるのは良いと思います。Air-H"Phoneから書いてみましたが、とりあえずOKでした。今度は画像付きでやってみようかな。
ぼちぼちと、使ってみようと思います。

あと、『ココログ』っていう名前についてですが…
日本語キーボードの"B"キーには、かなの"こ"が割り当てられてますよね…。
"blog"と、ブロードバンドの略"BB"(最近ではBB@niftyですし)、さらに"B"キーの"こ"を引っかけて"ココログ"になったのではないか、と勝手に思っております。もしかすると、発想の元は誤入力かと…。(NTTを"みかか"と呼んだりするのと同じ発想)

ちなみに、今のところこの雑記帳を移転する予定はありません。

Posted by Zephyr : 02:24 | カテゴリ Movable Type

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/58

コメントをどうぞ