« NetPBMでサムネイル作成 | home雑記帳Topへ | 自己紹介 »

2003年08月06日(水)

最近のクルマ

先日の旅行でレンタカーを借り、久々にいつもと違うクルマを運転しました。
乗ったのは三菱のCOLT。(クラス指定のみで、車種は指定しませんでした)
まず違いを感じたのは、運転席と助手席の間に何もないと言うこと。
もうちょっと大きいクラスだと、ウォークスルーとか云ってこういうのも見たことありますが、このクラスのクルマでは初めて見ました。ちょっと荷物とかを置くには良いですが、ちょっと違和感ありでした。
ちなみに、我が家のクルマ(ホンダのFit)はここにシフトレバーとサイドギア、そしてアームレストもあります。
で、COLT。シフトレバーはいわゆるコラムシフト。場所的には問題ないんですが、慣れていないせいか、重いせいか、ちょっと左手が疲れました。
これは良いんですが、問題はサイドギア。これが左足のあたり、マニュアルシフト車ならクラッチペダルのあたりにあるんですよ。これが。
何度か、ブレーキをかけながら、何気なくサイドギアを(クラッチを切るように)踏んでしまいそうになりました…。これって、危なくないんですかね?もし走行中にクラッチのような感じで間違って踏んだら、急ブレーキですよね。(もしかしたらそうならないように出来てるのかもしれませんが…。けっこう重いし)
大丈夫なんだろうか?と、ちょっと考えてしまいました。
燃費は良かったですね。長距離走ったというのもあるでしょうけど。だいたいリッター18km。
全体的にはなかなか良いクルマだと思いました。けど、やっぱり乗り慣れたのが一番かな。

Posted by Zephyr : 17:26 | カテゴリ 雑記

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/9

コメントをどうぞ