« 北海道旅行 | home雑記帳Topへ | 最近のクルマ »

2003年08月06日(水)

NetPBMでサムネイル作成

Movable TypeでNetPBMを使用してサムネイル画像作成するためのインストールTips(と言うほどの物ではない)です。

インストールMEMOに書いたように、Movable Typeインストール時にNetPBMもインストールしました。
しかし先日、写真を載せようと思いファイルのUploadを使用しましたが、サムネイル作成のメニューが出てきません。
その時は、「ImageMagickじゃないとダメなのかなぁ」、と思って、自分でサイズの小さい画像を作り、Uploadしました。(あとから考えると、それができないならNetPBMを入れる意味が無いですよね)
後日、書店でたまたま『MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門』を見たところ、NetPBMでもサムネイルが作成できると書いてあるではありませんか。p.39とp.75。
とりあえず本を買って帰って、cfgの設定を確認しますが問題なし。
う~ん、と少し考えた後、とりあえずgoogりました。
こちらのサイトに答えがありました。
さらに本家のマニュアルにも載ってるそうで(^^;
この通りにしたところ、動きました!
結論としては、PerlのIPC::Runモジュールが必要だそうです。
installのドキュメントに書いてあるとうれしかったなぁと思う私でした。

Posted by Zephyr : 13:20 | カテゴリ Movable Type

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://flow.dip.jp/x/mt/mt-tb.cgi/8

コメントをどうぞ